人間ドック1万円の補助 / 国民健保


61歳まで年2回の人間ドックを受けていた。
2回のうち1回の人間ドックで健保組合からの補助がなく、
4万円前後を払った。


来年も誕生日に予約済みだが、
費用の補助はない。

居住する県外での受診はダメな様だ!


今年の誕生日の人間ドックは健保組合からの補助で助かった。
任意継続2年目で最後である。


年2回だと12月で、国民健保の補助1万円で、
3万円台で受診できるが・・・。


医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法


この本を読んでいると人間ドック不要かな?と考えてしまった。

取りあえず年2回はやめて、
誕生日だけの年1回にしようと思う。


12月に娘の出産があり家に帰って来るので、
予定が立てられないと悩んでいたので、
中止でいいか!!!

 タグ