おかひじきで高血圧対策 / 食感が素晴らしい!


おかひじきって何?
ヒユ科オカヒジキ属の一年草。別名ミルナ(水松菜)。


日本では北海道から本州、四国、九州及び南西諸島(種子島~与那国島)に分布し、
日当たりの良い海岸の砂浜や砂礫地、塩生地等に生育。


多肉質の葉が海藻のヒジキに似ており、陸上(おか)に生育することから。
また、別名のミルナも同じく海藻のミルに似ていることに由来する。


ビタミンA・C・D、そして、カリウム、カルシウム、鉄、銅、
マグネシウムなどのミネラル、
食物繊維が豊富な優れた緑黄色野菜。


高血圧改善メニューにも取り上げられ、
むくみの解消や、免疫力を高め、骨を強めるなどのさまざまな働きある様です。

そこで高血圧患者としては、
早速実験で~す。



DSC_0229.JPG


1.冷ややっこに載せて見ました。
2.納豆に合わせました。
3.明太子マヨで合わせました。


これが今日のおつまみとなりました。


購入は楽天でした。





 カテゴリ

 タグ