温だしで高血圧対策 / 直接飲めるのです!


温だしで高血圧対策なんて目を引いたので、
この本を買いました。





引用【アマゾンの説明文】
看護師だった経験を活かし、
食生活の見直しと、
自身考案の温だしを飲んだり料理に使うことによって、
見事に数々の不調を一掃した農家の嫁、空閑亜紀さんが著者。


手作りの温だしは、ただで近所の人にわけていましたが、大変好評を博し、
飲んだ人たちから、「冷えが治った」「疲れなくなった」「20キロやせた」「血圧が下がった」などなど、
うれしい声がたくさん届くようになりました。


本書では、手軽に自宅でできるだしの作り方とレシピ、
だしの開発に至った経緯から、
空閑さんが8㎏やせて不眠や冷えが改善した話、
冷え、疲れ、貧血、むくみなどに効果があるワケ、
20㎏、17㎏やせた女性の写真入り体験談、
また鎌倉女子大の成瀬宇平名誉教授による医学的監修をつけるなど、
だしをこれから飲んでみようという人たちにわかりやすくていねいに解説した内容になっています。


帯の推薦文は、愛飲者でもある世界的作曲家の三枝成彰さん。
以上引用【アマゾンから】



干ししいたけや昆布を粉砕して粉にしてから、
荒削りのかつお節と一緒に煮ますので、
こんなミルサーも必要でした。





寒い冬に向かって温だしは体を温めてくれますし、
なにしろ高血圧対策になれば一石二鳥~~~↑

 カテゴリ

 タグ